サブリース活用マニュアル
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category1 サブリース活用術

シニアの日常は

公開日:2016.5.4

サブリースのプロである私たちも重視する要件は立地です。アパート、マンションは、都市部への通勤が便利な路線で、最寄り駅から極力短時間で歩けるような1等立地に人気が集中します。駅から遠い2等立地は、一般的なアパート・マンションでの経営は厳しくなりがちですが、毎日駅を使う必要のない層=シニア層をターゲットにすることで、安定したマンション経営が可能であることは前号で説明しました。

今回は、シニア層の日常がどのようなものか考えてきます。

高齢者向けアパート・マンションはシニアの日常に合わせる

シニアの「日常」とはどのようなものでしょうか。

それは「毎日食べるものを買う」ということです。シニアを対象に「最寄りの食料品店までの徒歩の時間(※)」のアンケートでは「10分以内」が全体の約7割を占めるというデータもあります。都市部で暮らすシニア層にとってスーパーやコンビニは「徒歩10分圏内」というのが絶対条件となります。

※出典 高齢者の買物難民に関する調査 GFシニアマーケティング.com

もうひとつの日常が「デパート」です。シニア層の中でも山歩きなど積極的に出かける層が多いですが、特に女性を中心としたシニア層がよく出かけるのが「デパート」です。最近では、レジャーやショッピングも多種多様の店舗で楽しみますが、シニア層が若かりし頃のレジャーの代表格はデパートでのショッピングだったことも影響しているのでしょう。

女性シニア層(60代)の商業施設の利用率
  10時
~12時
12時
~14時
14時
~17時
百貨店 平日 28%
(15%)
31%
(17%)
33%
(24%)
休日 19%
(16%)
23%
(25%)
29%
(32%)
家電量販店 平日 20%
(9%)
14%
(8%)
29%
(15%)
休日 13%
(12%)
11%
(16%)
24%
(29%)
都心・駅周辺の
複合商業施設・
ファッション
モール・ビル
平日 18%
(10%)
20%
(13%)
23%
(15%)
休日 12%
(13%)
15%
(33%)
26%
(29%)
大型スーパー 平日
30%
(19%)
18%
(15%)
32%
(20%)
休日 22%
(21%)
18%
(23%)
25%
(44%)
食品中心のスーパー 平日 35%
(22%)
12%
(15%)
32%
(20%)
休日 26%
(21%)
12%
(14%)
22%
(27%)

サンプル:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の60代女性422人(カッコ内は同12~69歳の女性10761人をサンプルにしたデータ)
出典 ADK生活者分析レポート 株式会社アサツーディー・ケイ

これまでの話から、高齢者向けのアパート・マンションの立地は、「徒歩10分圏内にスーパー、コンビニ」、そして「デパートへのアクセスのよさ」が必要であることが見えてきます。

マンション経営のプロである私たちサブリース会社は、アパート・マンションの入居率を高めるため、多くの施策を考え実施していますが、立地についても入居者の行動心理学を分析していけばおのずと答えが見えてくるものです。

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