【ムシュラン】鶴岡市/ラーメン「ケンチャンラーメン」

先日、我が家の近くに長蛇の列が出来る人気つけ麺店が出来、
休日家族とは食事を別にして一人で並んで食してきた。
数年前に食した際にはムシュランでも絶賛したほど美味しかったのだが、ちょっと脂負けしてしまった。

どうも寄る年波には強靭だった胃袋も勝てないらしい。
さらに最近はシンプルなもの、昔懐かしい味が好きになってきた。
そんな事を考えているうちに、最近行っていない山形のローカルラーメンチェーンの味を思い出した。
山形県下に10店舗程展開する庄内ラーメン「ケンチャンラーメン」。

まさにシンプルで中華蕎麦の王道なのだが、いつもランチタイムは駐車場はほぼ満杯。
13時過ぎでも相席は当たり前というご当地人気店である。

ra
ra

メニューは中華そばのみ。
他のメニューやトッピングはないが、言えばいわいる「チャーシュー麺」はやってくれる。
あとは空腹度合いに合わせサイズ「大」「普通」「小」。
味の好みに合わせて、「脂多め」「普通」「脂抜き」、「濃口」「普通」「薄口」を選べるスタイル。

麺が凄い!
しっかりとした太さで、激しく押し返すような”コシ”を効かせた縮れ麺。これが程よい。
中華スープが良く絡んで、庄内地方の寒さを忘れさせるほどスープを口腔に運んでくれる。
薄口を選んでもしっかり煮干と鶏がらからとった”ダシ”の効いたスープが、
中華蕎麦の王道を外さない山形だけに”ど真ん中”の味である。
更にテーブルスパイスの七味を加えるとその効いた”ダシ”が活きてくる。
庄内のランチタイムはこれに限る。

ケンチャンラーメン 鶴岡店
山形県鶴岡市大宝寺字中野116-33
営業時間 11:00〜14:00
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)