【ムシュラン】新居浜市/ラーメン「濃厚魚介らぅ麺 純」

お食事愛媛県

季節メニューの「冷やしらぅ麺」を除けば、
豚骨魚介つけ麺(平打ち麺)・豚骨魚介らぅ麺(平打ち麺)・豚骨魚介あっさりらぅ麺(ストレート麺)
の3種類に、麺の量(普通・大盛・特盛)と、トッピング6種(味玉・のり・しなちく・生卵・ねぎ・ちゃぅしゅぅ)
の組み合わせから選択するメニュー構成である。

カウンターだけのシンプルな、それでいて好感が持てるウッドを主材に使った店内。
おっ、カウンター隅に「食べログ」と「ミシュランガイド」の楯がさりげなく飾られている。
そんな栄冠を得た店にも「おや?」という店も少なくないが、納得の味である。

まずトッピングがひとつひとつ旨い。
こんなに自己主張して単品で旨いメンマは見たことも食べた事がない。
まずサイズが凄い、やや甘めに煮込んだこのぶっといメンマ3本で中瓶1本呑める。
さらにきちんと脂身の甘味を引き立てたやや辛目の濃い味チャーシューも2枚で、同じく1本。
味がしっかり染みた黄身を半熟で仕上げた味玉で1コで…。
あぁ、妄想だがトッピングだけで3本も呑んでしまった。

そこから先がこの「純」の凄さ。
これだけ自己主張の強い脇役達をまとめ上げる麺とスープの主役が凄い。
つけ麺だろうが汁麺だろうが「純」のこの方程式は変わらない。

名前の通り魚粉が入っているのだろうが、丁寧な仕事ぶりで魚介系ラーメンにありがちな生臭さも粉っぽさも全くない。
豚骨を触媒に濃厚というよりクリーミーな仕上げ。麺も平打ち麺を頂いたがよくよくスープに絡む。
大満足な一杯である。
新居浜のランチは濃厚魚介らぅ麺で決まり!

ラーメン「濃厚魚介らぅ麺 純」
愛媛県新居浜市久保田町2-1-43
0897-47-0338
※月曜定休(祝日の場合は営業、翌日が休み)