2010.08.25

福島市/旨いとんかつ「かつ亭」

行脚・同行営業の昼間のお楽しみは、やはりランチタイムである。ご当地担当者に色々連れて行ってもらうが、その中でも南東北営業時に行きたい店がここである。店名に「旨いとんかつ」と、わざわざ入れているのは最初どうかと思ったのだが、店主のこだわりがそこに凝縮された一皿を出す店である。

まずはとんかつの“肉”である。当然の如く鹿児島県産黒豚、しかも“もち豚”を使い、そのこだわりの味は、ロースかつで如何なく発揮されている。「サクッ」という粗い削りたてのパン粉の、しかも低温・高温二つのフライヤーを駆使した、二度揚げ特有のサクサク食感の衣の奥に、“甘~い”脂身のジアスターゼの嵐が、まっている。まずは塩で味わうことをお勧めしたくなる肉質・肉味である。その塩も、沖縄産の粗塩と粒子の細かい抹茶塩ならぬ玄米塩の2種を用意。ソースも甘口・辛口、しかもとんかつに付き物のキャベツのドレッシングまで2種類と、それぞれの客の「旨い!」を徹底して追求した店。

福島-郡山間4号線を通行の際には、素通りするべからず!是非にもお試しあれ!

旨いとんかつ「かつ亭」
福島県福島市松川町下川崎佐久間85-1

TEL 024-567-4272
営業時間 11:00~21:30(21:00ラストオーダー)

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE
JPMCは
賃貸経営のプロとして
オーナーさまの問題を解決し
資産価値を最大化します