2011.05.10

兵庫県西宮市/河豚料理「丸安」

まる(丸)で安くないのに……丸安……。すべてが超弩級の河豚専門店。通常河豚専門店は、天然物だけでな畜養や養殖物も使い通年営業するか、オコゼ料理等を夏場に提供するのが一般的。価格もコースで3,000~15,000円程度。“丸安”は天然とらふぐのシーズン半年だけの営業、価格は大衆店の10倍!??
その代わり今朝まで鳥取沖の日本海で泳いでいたような、新鮮極まりない極上特選最上級の豹革を着込んだような皮目のとらふぐをこれでもか!と言わんばかりに味わわせる。
まず出し方・見せ方・素材・調理・味……ポン酢ひとつとってもまるで違う。全てが旨過ぎる。その中でもメッタに味わえない、地球上に存在する最上の食材○の刺身。
とても表現する語彙を持ち得ないほどの極味である。そして皮と身の間にある“みかわ”の炭火焼。焼き上がりに軽~く濃口醤油を塗って香ばしい香りと河豚の身だけが持つ弾力を味わう、これまた絶品。
何しろすべてが違う。
確かに高い、高いがその価値が十二分にある店である。是非、年に一度、いやせめて河豚を食するなら生涯に一度は行きたい店である。

「丸安」
兵庫県西宮市甲子園一番町7-6

TEL 0798-47-2120
営業時間 18:00~22:00(要予約)

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE
JPMCは
賃貸経営のプロとして
オーナーさまの問題を解決し
資産価値を最大化します