2014.07.25

スイーツ特集 /天童市「腰掛庵のわらび餅」

ムシュラン番外編第20弾!記念すべき節目の今回は、山形県天童市に店を構える『腰掛庵』の「わらび餅」を紹介いたします!

ホームページも無く、お店も一見、民家のような造りで、「知る人ぞ知る!」といった感じです。それでも評判を聞きつけて県外からいらっしゃるお客様も少なくないとか。実際、県外ナンバーの車も多く見かけます。当然、朝からお店はすでに大盛況、夕方前にはいくつか売り切れていることもしばしばのようです。

感想としては、シンプルなわらび餅なのに、とにかく美味しいです!!わらび餅特有のほのかな甘さが絶妙で、何個でも食べられそうな感じです。食感はとても柔らかく、きな粉との相性バツグンです!!

それと、きな粉好きに朗報です!きな粉は別の袋にたっぷり入っていて、お好みの量で楽しめますよ♪お日持ち短いのが本わらびの証拠、普段のわらび餅とは別物という印象を受けます。今の時期はかき氷もあるそうです!!これもまたかなりの人気だとか。
お店の中で食べることもできますよ。

将棋の町として、その名を知らしめる天童市ですが、このわらび餅を目当てに天童市へ足を運ぶのも粋な大人旅だと思いませんか?

月並みな表現ですが、「このわらび餅を食べてしまったら、他のわらび餅は食べられない」
それを実感していただけると思います。この感動を味わいに、ぜひ天童へ☆

腰掛庵
山形県天童市北目1-6-11

TEL 023-654-8056
営業時間 9:30~17:00
定休日 月曜日(祝日の場合水曜日)

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE
JPMCは
賃貸経営のプロとして
オーナーさまの問題を解決し
資産価値を最大化します