2015.02.10

大阪市「そば切り てらうち」

蕎麦は関東、饂飩は関西。いつしかそんなイメージが定着している。
大阪には旨い蕎麦屋はない……と小生も思っていた。
大阪での営業中ランチはカレーハウスと思って福島上等カレーにでも行こうと思ったが生憎満席。
やむなく良さげな隣の蕎麦屋に飛び込んだ。う~ん、ランチタイムとはいえ4組も待っている。
同じ待つならここだと” ムシュラン “の勘が働き15分ほど待ってみた。
運ばれてくるランチメニューから「親子丼・小蕎麦セット¥830」をオーダー。
親子丼……卵やの子倅に生まれた小生卵に煩い。
サフランの効いた見た目にも鮮やかなオレンジの黄身が真ん中に……。一箸掬って口腔へ、「旨い!」
生でもないが、火が完全に通っているわけでもない半熟卵の、甘みとトロトロ感が綯い交ぜになって喉から胃袋へ。
これぞ関西の親子丼!半熟加減、出汁の旨味。親子丼のお手本のような美味。蕎麦も勿論抜かりはない。
更科と田舎の中間の中太蕎麦切りは歯ごたえも、蕎麦粉の香りも、喉越しも” 江戸前クラス “である。
我ながら勘の良さに自画自賛のランチタイムである。

そば切り てらうち
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-4-7 第三松野ビル2F
地下鉄長堀橋駅から徒歩5分

TEL 06-6282-0047
営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00
定休日 土曜・日曜・祝日

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE
JPMCは
賃貸経営のプロとして
オーナーさまの問題を解決し
資産価値を最大化します