2016.02.10

丸の内「リストランテ・ヒロ・チェントロ」

「料理の鉄人」というTV番組で、鉄人を破ったイタリアンの有名シェフが開いた、
青山に本店があるイタリアンの老舗「リストランテ ヒロ」。

その丸ビル店が「リストランテ・ヒロ・チェントロ」である。
店舗は丸の内ビルディングの35階に、総面積の3分の1がオープンキッチンという贅沢なつくり。
二面ガラス張りの天井高の店内は、勿論眺望も文句なしである。大切な商談には見晴らしに少し欠けるが10名までの個室もある。ディナーコースが1万円からと場所柄を考えればリーズナブルだ。

お料理はどれも素晴らしいが、特に「スペシャリティ」がおすすめ。
高知県徳谷産フルーツトマトの冷製カッペリーニは、器・フォークまで凍らせたまさに“冷製”パスタ。

冷製だけでなく、情熱も感じられるメインディッシュは、旬の和の一級食材に、渡来品の食材を掛け合わせ、洗練された味付けに。熱い!冷たい!!のまさに「冷静と情熱」

温度差をつけて供するのがリストランテヒロ風。
もう15年来通っているが、(今はメニューから落ちている)「フォワグラのカレーライス」と「チョコラータ」とういうデザートが典型的「ヒロ」の料理である。

前者は、南米原産のワイルドライスをポップコーン風に炒って、フランス産の最高級フォワグラソテーを、フォークで崩して混ぜて頂く。シンプルでいて他にはない食味。
後者は、液体窒素で凍らせ固めたチョコレートを、違う産地のカカオから作った、温かいオリジナルチョコレートソースをかけて食する。温度差・甘さ・カカオの違いを楽しめるデザートである。

何度行っても、何年通っても飽きないイタリアン。
それでいて日本人の味覚に合った料理を味わわせてくれる。大人のイタリアンレストランである。

「リストランテ・ヒロ・チェントロ 丸ビル店」
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング35FTEL03-5221-8331

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE
JPMCは
賃貸経営のプロとして
オーナーさまの問題を解決し
資産価値を最大化します