【ムシュラン番外編】

スイーツ特集 /いわき市「白土屋菓子店」

おみや福島県

今回ご紹介するのは、いわきでは「白土屋(しらどや)」さんでお馴染みの、「ジャンボシュークリーム」です。
福島県いわき市といういうと、位置的には福島県でも最も南に位置しているため、
東北のパートナー様より、茨城のパートナー様の方がご存知かもしれません。

いわき中央インターのすぐそばにある、知る人ぞ知る、いわきの名物菓子店です。
いわきでは、誰でも知っていると言っていいほど有名なシュークリームで、
その名の通りシュークリームがとにかく大きいんです!!

通常のジャンボシューでも十分大きいのですが、
更に大きなシュークリームが売っているということで(私は通常サイズしか食べたことがありません)、
好間商工会さんのHPより、通常サイズともっと大きな「超特大ジャンボシュー」の比較ができるお写真をお借りします。

gourmet-20160525_img01
gourmet-20160525_img01

(左)通常のジャンボシュー (右)超特大ジャンボシュー

大きいだけでなく、これがまた美味しいんです!!
こういった見た目にインパクトのあるお菓子は、「見た目が話題」ということも少なくありませんが、
こちらのジャンボシュークリームは大きさというより、味での人気が高い商品です。

クリームは甘さ控え目で、これだけの大きさでもペロっと食べられます。
男性からの人気も高く、結婚式でこちらのシュークリームをゲストに配ったという方もいらっしゃるほど、
いわき定番かつ、自慢のお菓子です。
早い時間にいかないと売り切れていることが多いので、お気を付けください!!

白土屋菓子店
福島県いわき市好間町上好間字南町田36-1

TEL
0246-36-2645
営業時間
平日 8:30~18:00
日・祝日 8:30~17:00