【ムシュラン番外編】

スイーツ特集 /恵那市「恵那川上屋」

おみや岐阜県

朝夕日毎に涼しくなり、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。
食欲の秋と言われるほど、旬の美味しい食べ物がいっぱいありますね。
さて、今回ご紹介するのは岐阜県恵那市の恵那川上屋さんの『栗きんとん』です。

栗そのものの素材を生かして作られている栗きんとんは、程よい甘さとしっとりした舌触りがとってもおいしいです。
こだわり厳選した栗と少量の砂糖を合わせて炊き、一つひとつ手絞りしあげた逸品。
栗の品種や収穫期によって砂糖の量や炊き時間を工夫し、丁寧に昔ながらの味をお手本に真心こめて作られています。
恵那川上屋さんでは、だれもが心に描く「ふるさと」の情景や、
あたたかさ、安心感というイメージを、旬の素材や、かたち、香りや食感に映して、
五感で楽めるお菓子をつくっているそうです。
栗を使用したお菓子は他にもあり、栗餡の『くりどら』や羊羹で栗きんとんを包んだ『くり壱』、
和菓子だけでなく洋菓子もありたくさんの種類があります。

一度食べたことのある方は、秋になるとこの栗きんとんを食べたくなるのではないでしょうか?
実は私もその一人。いつ買いに行こうか楽しみにしています。

岐阜・愛知県だけでなく、東京にも店舗があり、
オンラインストアでもこの栗きんとんは購入頂けます。
みなさん栗を食べて、秋を満喫してみませんか?

本社恵那峡店
岐阜県恵那市大井町2632-105

TEL
(0573)25-2470
営業時間
8:00~19:00