【ムシュラン】熱海市/磯料理「みやした」

お食事静岡県

「緊急事態宣言」が発令されて、まだ対象が全国に及ぶ前のこと。
無聊を託ってTVゲームに興じてばかりいる
小6の長男を熱海の別荘から連れ出した。
熱海港からフェリーに乗り、船室にも入らず、
デッキのベンチに腰掛けること30分、いざ初島へ。

そこから軽い山道を30分ほど歩いて、アスレチック施設「SARUTOBI」に到着。
安全講習を受け、安全装備を装着し、親子でアスレチックにチャレンジしてきた。
翌々日に、どこに薬を塗っていいのかわからないほどの
筋肉痛が待っているとも知らず、1時間半ほど木から木へまさに猿飛びしてきた。

久々の運動で汗も喉の乾きも止まらない。
また長男共々、空腹を感じた。
昼飯は初島港近辺の、最近TV取材もされている海鮮料理店へ行く運びとなった。
が…あまりに店が多く、どこへ入ったら良いのかわらない。
そこで、事前にアスレチックのスタッフに聞いたところ、
即答されたのがこの「みやした」である。

トロ、鮑等、他地域(要は豊洲市場)から取り寄せたものは
一切使わず、徹底した地産地消。
しかも朝獲れの新鮮な魚介に限定しているとのこと。

新鮮な真鯵、腹の部位がたまらなく甘いブリ、皮目をあぶった鯖、
体が小さく脂のノリはいまいちだったが新鮮そのもののバチマグロ、
それに鮮度抜群の食べたことないほど素晴らしい食感のサザエ。

サザエを初めて食べた長男も
「へ~サザエってこんなに美味しいんだ~」と言うほど、
食わず嫌いを唸らせる味。

これだけ揃って刺身定食¥2,000。
う~む、銘酒も揃っていたし、追加で頼んだ「亀の手」が吞兵衛には辛かったが、熱海港から車の運転が待っていたので
「サントリーオールフリー」とラムネで乾杯。
次回は車は置いて来よう。

磯料理 みやした
静岡県熱海市初島217-7
TEL:0557-67-1466
営業時間:AM11:00~PM5:00
定休日:不定休