2021.03.25

札幌市/ラーメン「雨は、やさしく」

札幌のラーメンに対する自分の好みも決まってきて、最近は同じところばかり。
新情報をゲットして新規開拓した店が、この変わった店名のラーメン店。

売りは「白肝煮干し」!? なんだそれは?
モダンで清潔感のある、ラーメン店らしからぬ内外装。
店内に入ると券売機が……。

まずは一押しの「白肝煮干し」のスープ4択(味噌・塩・醤油・辛味噌)のうち、
もちろん味噌を選択。
店内はカウンター6席とテーブル8席。ゆったり落ち着いた雰囲気で、ジャズが流れる。
カウンター席へ着席し、「味噌味で煮干し? 煮干しって醤油ラーメンだけの
専売特許じゃないのか?」など妄想しつつ、待つこと7~8分。いよいよ登場。
まずはスープをいただく。うーん、ちゃんと煮干しや干椎茸に加えて昆布なのか、
和風なテイストに加えて味噌ラーメンの香り。

脂分も少なめ味噌ラーメンとも名乗りながら、アッサリ系である。
ここで添えられた白レバーペーストを溶かし込み、
味の変化と濃厚さを出していくのか。

麺は札幌ラーメン王道の中細麺。文句なしの食感・食味。
具はこれまた変わり種の博多うどんかと見まごうようなゴボウ天に、
大ぶりのサッパリ系チャーシュー、刻み大葉、長ネギ。
それにさきほどの鶏白レバーペースト。
ありきたりの札幌ラーメンに飽きた貴兄にとっておきの変化球。
一度はお試しあれ!

雨は、やさしく
北海道札幌市白石区菊水元町4条2丁目1-7 古川ビル 1F
TEL:050-5456-5820
営業時間:
11:00~15:00
18:00~20:20(L.O)
定休日:
月曜(祝日の場合翌日休)第2・第3火曜休

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE
JPMCは
賃貸経営のプロとして
オーナーさまの問題を解決し
資産価値を最大化します