2023.03.30

東京都中央区/ラーメン「月島ロック」

本社近辺で東銀座の「八五」以来中々旨いラーメン屋が見つからなかった。
住まいのある勝どきの隣、月島にいつも給油と洗車に行くガソリンスタンドがある。
都市にしては大型でフルサービス、洗車時間が平日30分・休日でも50分と出色の“ヤル気満タン”スタンドで店員さんの感じも頗る良い。
この洗車時間中にランチをサクッと食べれるところ。と探してみると、この「月島ロック」に行きついた。目の前を通ると常時3~5人の短いながらも待ちの列があり、気になっていた店舗である。
店名からも分かる通りハードではないが「ロック」な雰囲気。洒落たバーを連想させる変形コの字カウンター。

ランチタイムは好みのラーメン
1. 月島ロック:生姜を効かせた醤油スープ=ロックスープ+ストレート麺)
2. 6/8(ロクハチ):魚介スープと前述のロックスープのダブルスープ+ストレート麺)
3. とりそば:地鶏と天然塩スープ+中太麺
4. 35(サンゴ―):手作り味噌スープ+中太麺
5. つけめん(ダブルスープ+選べる細~太麺)の五択。

それに組み合わせ出来るセットは
A:たまごがけごはん・チャーシュー佃煮
B:ハーフ牛すじカレー
C:チャーシューの生姜焼きごはん

ランチタイムに更にアイスコーヒーかアイスウーロン茶が付く。
さほど待たずに出てきた。人気に能わず見た目も素晴らしい!
どれどれまずはスープスープ‥
「うむむ、旨い!が、この隠し味はなんだ???」
少し酸味も感じたが、スープを飲み干した喉で生姜の香りがした。
中々深みのあるスープである。

チャーシューはどうかなぁ…
「おおぉ!見た目はサッパリに見えたが脂身少なめなのに、丁寧な煮込みなのか極上の柔らか仕上げ。さすが。麺は細い支那そば風のストレート。見た目通りのスープとの相性が良い。」
こんな近場にこんなにいいラーメン屋があったとは。
我が不明を恥じるばかり。大正デモクラシー・灯台下暗し。
あと4種4週間で制覇を目標とする。

月島ロック
東京都中央区佃2-16-7
TEL:03-3532-3172

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE
JPMCは
賃貸経営のプロとして
オーナーさまの問題を解決し
資産価値を最大化します