小生の趣味は“車”である。
複数台ある愛車を月に1~2度程度、近所のガソリンスタンド近くで“手洗い水洗い”の
小一時間の洗車を「モスバーガー」で、kindle片手にスパイシーモスチーズバーガーを
頬張りながら待つのがルーティーンになっている。
”ファストフード”の概念を打ち破って二等立地で成功したモスバーガー。
1972年、創業者櫻田慧氏がモスバーガー設立を目指し、
食品メーカーにハンバーガーパティの製造依頼した際、
今では信じられないが、担当者から「ハンバーガーって何ですか?」と言われたそうである。
まだハンバーガーが日本で浸透していない当時でも、既に櫻田慧氏には出来上がイメージがあったという。
それはロサンゼルスで感銘を受けたハンバーガーショップ「トミーズ」。
この味を日本人の味覚に合うように作る事は出来ないだろうか、
と考え食品メーカーを訪ね歩いていた。
なかなか引受先が見つからない中、多少興味を持ってくれたメーカー担当者を連れて渡米。
「トミーズ」へ連れ行き、今のモスバーガーを創り上げたのである。
「トミーズ」はロサンゼルスのビバリーストリート&ランパートストリートの角に本店がある。
ヒスパニックが人口のマジョリティを占めるロサンゼルスに、
1946年5月15日、ギリシャ移民のトム・クーラクスの息子によって
チリバーガー・チリドックを看板商品とする「トミーズ」は生まれた。
モスバーガーとは違ってトマトやレタスは入っていないが、
ミートソースに似たやや辛いチリソースがたっぷりとパティを包んでいる。
まさに“チリソース+ハンバーガー”で、ヒスパニック(特にメキシコ出身者)に
間違いなく“受ける”味付けである。
まず驚くのは大きさよりもそのずっしりとした“重さ”である。
一個で食べ応え抜群である。
ロサンゼルスに旅行・出張の際には、是非モスバーガーとの違いを味わってほしい。
日本人ならでは「トミーズ」の楽しみ方であろう。
オリジナル・トミーズ・ワールド・ファマス・ハンバーガーズ
2575 Beverly Boulevard, (800) 399-6516,Los Angeles, CA 90057-1020, United States